言いたいことはないけれど

感情って保存が効かない。だから、言葉にして残したい。超特急リョウガくんについて書きます。

リョウガくんの好きなところについて

約1年ぶりになります。
ブログね、書きたいことはあるんだけど、かなり散漫としているから一つの記事としてまとめられる自信がなくて、毎度尻込みしてしまうんですね。
そして、つらつら思いのまま書けるTwitterが性に合いすぎてそこである程度満足してしまうという。
せっかくブログなのに、レイアウト組めず垂れ流しですみません。

さて、言い訳やら謝罪やら書きたくて来たわけではなく。
今朝お題箱に「推しの好きなところ」というお題。いただいたので、仕事中うーーーんと考えていたのです。
そして、なんとなく書き始めたらTwitterにあげるには向いていない分量になってしまったのと、参考URLがあるのでスクショにするのも憚られたので、折角なのでブログに上げます。
例によって読みにくい文章ですが、暇潰しにでもどうぞ。



リョウガくんの好きなところを考えてみて、むしろ嫌いなところがほとんどないので、リョウガくんが起こす行動、発する言葉、かもす雰囲気、見た目、すべてが「良い!」なので、挙げるのはなかなか難しいものだなぁと思いました。
加えて思ったのは、たとえリョウガくんの行動を褒めるとしても、そこには受け取ったわたしの解釈が入ってしまうのですよね。

例をあげて説明してみましょう。
例えば、2016年エイプリンフール企画で、リョウガくんがブログで決して謝らなかったことについて。
(参照https://lineblog.me/bltr_blog/archives/5136681.html)

簡単に経緯を説明しますと、超特急とSUPER☆DORGONが4月1日エイプリルフールに超☆龍☆特急GTというグループで今後活動していくと発表をし、当日中にネタバラシをしなかったがために、一部ファンが混乱、激昂し、数名のメンバーがブログで本気の謝罪をした、というエピソードです。
この出来事から、好きなところとして褒めようとすると、以下のようになります。

謝らなくて良い!!! 正しい!!! 圧倒的に正しい。
雑誌も絡んだエイプリルフールで一部ファンを信じさせたのは企画として成功だし、その方針を示したのは事務所や運営陣なので、何も間違ったことをしていないわけだから、正しい!
むしろ「冷静に考えて?! こんなタイミングで?」とまさかの煽りを入れてくるし、「でもそれだけ熱くなれるって事は超特急に対しての気持ちが強いって事ですよね。そこはありがたく受け取ります。」清々しいまでに上からだし、リョウガくんって最高ですね。
そしてその内容とは裏腹にタイトルが「俺が全て受け取ろう、さぁこい(^o^) リョウガ」なのも筆舌に尽くしがたい!
怒る気持ちもわかってくれないし謝ってくれないけど、「全て受け取」ってくれるんですよ。怒ってなかったし、そもそも嘘を信じていなかったファンだったけど、全て受け取ってもらえた人たちが羨ましくなるレベル。
リョウガくんは、超特急としての覚悟、リーダーとしての覚悟をしっかりと持っているんですね。
しかし、自分が自分であることを見失ってしないから、悪いと思っていないことには謝らない。でも怒っている人の気持ちも汲んであげられる。それって、本当にすごいです。
表面的ではないというか、きちんと本音でやりとりしてくれているように思えるんですよね。リョウガくんは嘘をつかずに、真摯に活動をしてくれているなって感じることができます。

はい。どうでしょう。ほとんどわたしの主観ですね!!!
リョウガくんの良さを説明したいのですが、行動や発言を引用しても最終的には全てわたしの感想でしかなくなってしまうわけですね。
リョウガくんがリョウガくんの良さを自分で説明してくれたらいいのになぁ。

思いの外昔のことを引き合いに出してしまいました。
まぁリョウガくんは軸がブレない人なので、今もそのスタンスは崩していないですよ。それも含め、好きなところかなぁ。あ、はい。
リョウガくんの好きなところ、芯が強くてブレないところ! どうでしょう(そうですか)。